トモコスガ言葉なき対話へのラブレター

トモコスガさんのポートフォリオレビューは ちょくちょく YouTube で見ているんだけどめっちゃくちゃ楽しいね、おすすめです。写真とらない私ですが、とても刺激を受けるチャンネルです。


VICEでトモさんがレンハンのインタビューしている動画を見たのがトモさんを知った最初だと思う。今の日本で絵を描く自分に不思議な心の平穏を与えてくれたレンハンの言葉。返す返す自死されたことは辛いが、トモさん残してくれた彼の言葉はいつも頭の片隅に置いている。

今はオランダに移住したトモさん。こんな風に様々な一般の方のポートフォリオレビュー、写真集の解説&紹介をしてくれたり、ヨーロッパの展示のことにも触れてくれてほんとに素晴らしい。

私が昔通い続けていた画家寺門孝之主催「てらぴかのてらこや」というかわゆい名前とは裏腹のキビしい道場(寺門氏数日前にそう言った)で鍛えられたので、自分が公開批評されるのは割と慣れてるけれど、人がされてるのを見るのはドキドキしちゃう(笑)

レビューされているみなさんがさほどおしゃべりが得意じゃない感じもまた愛おし(笑)


言語化できないから撮ってる、とか描いてる、とか私たち作り手は言ってしまいがちなんだけれども、そこを尊重し理解した上で作品のステートメントとして使う言葉の役割について愛にあふれる指南をしている。

トモさん自身が写真家だからということももちろん関係していると思う。


「すごい現場を見せてもらってる!!!これ私も出たい!!」と、ポートフォリオレビューをはじめてみたときにめちゃくちゃ感激してしまった。絵だからでれませんが(笑)


門外漢が語ってはいけないような壁を写真に対して勝手に感じていて
少し苦手意識があったのに、トモさんのチャンネル見始めてから
もう写真の展示見に行くのも写真集見るのもがぜん楽しくなった。

トモさんのチャンネルに対して色々批判する人もいたのかなと思うようなトモさんの配信の中での言葉を聞いたけどまじでここにトモさんに新しいものの見方を教えてもらって感謝している者がおるので!!!と言いたくなってしまった。

トモさんが見ることはないけどまじでエア応援しています。
もっと振り切っちゃって思いっきり偏愛ぶりを見せてほしい。
そうしたらそんなトモさんのエネルギーを察知してたくさん集まってくるし
そういう人が残ると思うし、いつか大きなムーブメントが起こると思います。
絶対!!


Maki Kawano

illustration / drawing Ise Mie Japan

0コメント

  • 1000 / 1000